忍者ブログ
トイプードルの神楽&古都とミーハー飼い主・みっしーの日記です。 (お写真はクリックすると大きく表示されます)
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[68] [59] [66] [63] [62] [61] [53] [57] [58] [55] [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと6月の日記です(^^;


6月1週目は寝込んでしまって、楽しいオフにも参加できずでしたが、KAGU KOTOと一緒に松潤&嵐+睡眠三昧の日々も悪くなかったです(^^)


病み上がり後、久しぶりのお出かけは・・・わんこイベントではなく、カメラ教室の撮影実習です♪
撮影した写真の中から自分で3枚を選んで、A4サイズに焼いて、次回の教室で先生に講評してもらうのです(^^;

皆さんのBlogでよく拝見する『水元公園』で本日の撮影実習は行われました。
わんとのお出かけスポットですが、今回はお勉強なのでかくことさんはお留守番です(T_T)


今回のメインは菖蒲!丁度、菖蒲祭りの真最中でした。
最初のうちは先生について、説明を受けたり、先生の撮っているスポットで同じ構図で撮ったしていましたが、そのうち、自分の撮りたい被写体を求めて散らばっていき、私は結局最後まで先生とは再会せずでした(^^;


習った事を思い出しながら、構図も考えて撮ってみました・・・が、家に帰ってみたら、予想以上に撮った枚数が少ない事が発覚(>.<)
「とにくかく撮ってみる」の教えを早速守れていない私でした( ̄□||||!!



あつしさんや良子さんにも意見を聞きながら選んだ3枚は~こちら↓
先生の講評は「メインになる被写体を真ん中におかないっていうのはいいんだけど・・・」という前置きがあって・・・


「もっと綺麗な菖蒲を選ぶ 背景のボケをきかせすぎ」



「人物を小さくして、被写界深度を深くする」



「折角のオールの線が先まで写っていないことで奥行きがなくなっている。
     空の面積はこれぐらいでOK」



全体的にスナップ?記念写真?的要素が強いそうです(^^;
他の方の写真を見ると、花の光と影を使っていたり、花と絵を描いている人の手をボケを使ってうまく撮っていたり・・・と、確かに作品でした

自分の写真はさておき、人の撮ったものを見るって本当に勉強になりますね
他の方の作品から学んだ事を自分の写真に生かせるかどうかはまた別の話ですけど

今日も













(親ばか失礼^m^)
かわいい~かわいい~~かわいい~~~・・・って何度叫んでも足りないほどかわいく仕上げて頂きました
柳沢さん&『design f』さん、いつもありがとうございます

かぐちゃん、ことちゃん、ママちゃんはメロメロでチュ(゜・^*)

拍手[0回]

PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
屋外で写真実習や宿題があるとは
かなり本気モードもお教室なんですね
みっし~さんがおっしゃる通り、ひとの撮った
お写真を見ると本当に勉強になるし
沢山の刺激を受けますよね
私ももっと勉強して頑張らなくては~と
思ってしまいました

神楽ちゃんと古都ちゃん、Fさんのトリミングで
ますます可愛さ大爆発ですね~
何度でも可愛い~と叫んじゃって下さいね
むくの母さん 2009/07/08(Wed)18:44 編集
◆むくの母さんsanへ◆
そうなんですよ~!それに、土曜日にも係らず出席率も
高くて、皆さん熱心です^^;
でも、1クラスの人数が多いのでマンツーマンで教えて
もらうっていうわけにはいかないですね。

私も色々な方のBlogを拝見してこんな風に撮ってみた~いとは
思うのですが、いざ実践!となると、気持ちばかり先走って
しまって駄目です(>.<)
来週はむくお坊ちゃまを激写したいです~~☆

トリミングDAYは親バカ度が200%になっちゃいます(笑)
むくの母さんsanと熱く語り合うのを楽しみにしておりますo(^-^)o
みっしー 2009/07/10(Fri)14:03 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みっしー
性別:
女性
自己紹介:
神楽 ♂ 2005.4.6生まれ
古都 ♀ 2006.4.29生まれ
最新コメント
[07/19 みっしー]
[07/17 むくの母さん]
[07/07 みっしー]
[07/06 トモ]
[07/05 みっしー]
Blog List
メールフォーム
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
APEX
ビデオカメラレンタル・スーツケースレンタル DVDダビングサービス レンタルパソコン/プロジェクターレンタル