忍者ブログ
トイプードルの神楽&古都とミーハー飼い主・みっしーの日記です。 (お写真はクリックすると大きく表示されます)
AdminRes
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[78] [77] [89] [72] [87] [67] [83] [80] [75] [76] [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月に入ってしまいましたが、6月の日記のUPも終わっておらず、またダイジェストをはさんじゃいそうな予感ですが、ランダム更新になってもなんとか頑張りたいと思います(^^;


で・・・いきなりの7月末の日記です。おまけに写真ネタでスミマセン(^^ゞ
カメラ買ったばかりで、新しいおもちゃにはしゃしでいる子供状態なのでお許しくださいませ。


前回受講した『Nikon College』の基礎講座で、わんこがいない風景写真には興味がわかない事が判明したので( ̄w ̄) ぷっ
実践講座にはすすまず、KAGU KOTOグッズを上手く撮れるようになりたいな~という主旨から「プロ写真家 デジタル講座」の「テーブルフォト」のクラスを受講しました☆

今回は3回の短期コースで、1回目は講義、2回目は教室での実習、最後は家で撮ってきた作品の講評という内容でした。



被写体を引き立たせる為の+αの小物の使い方、蛍光灯の光等が被写体に写りこまないようにする方法、露出の考え方、ホワイトバランスを設定する為のグレーカードの使い方等々・・・今まで、「どうしたらいいんだろう?」と思っていた事が解決されて、今回は少し上達した実感がありました。(自己満足^m^)


先生に講評して頂いた3点です☆


クリスマスプレゼントに頂いたヴィトンのキーリングと韓国で買ってきたヴィトン柄のくまちゃん。
「キーリングだけだと広告写真みたいになってしまいますが、くまのぬいぐるみを入れた事で柔らかさが出ています。また、くまと敷物に使ったスカーフ(ストールです)が同系色なのもまとまり感を出しています。露出とホワイトバランスの設定が残念。」


ユミちゃんからKAGU KOTOのお誕生日にプレゼントしてもらったエルメスの生地を使ったお洋服(*^^*)
「露出もホワイトバランスもOK。被写体を手前ではなく奥に配置し、キャンディーで手前までの流れをつける構図は奥行きが出てとてもいいです。」


yaeちゃんにオーダーして作ってもらったビーズリードにネイルのデザインを併せてみました。
「手を隠す為に使ったという生地が写真のお洒落度をUPさせています。リードを丸めて持った事で立体感が出ています。ネイルを入れて撮るという発想は僕も参考になりました。」

と、「褒めて伸ばす」先生なのか、自信を持てる評価を頂きました!(^^)!
でも、三脚を使って撮ったわりに写真を撮るうえで一番大事なピントがかなり甘いそうです( ̄Д ̄;;だから私の写真って、クリアじゃないのかしら(>.<)

3回なので、あっ!という間に終わってしまいましたが、とっても得るものが多い講座でした☆
わんこ撮影のクラスも開設してくれるといいな~(^・^)


教室の窓から撮った東京タワー。
室内のうつりこみをさける為にカーテンをかぶって、ホワイトバランスを晴れで撮る!という、お役立ちワンポイントレッスンのお陰で、手持ちで綺麗に夜景が撮れました!(^^)!

拍手[0回]

PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わんこのいない風景写真には興味がわかない・・・
お気持ちよーくわかりますぅ(笑)

お写真とってもキレイですね(*^▽^*)
3回のレッスンでも、充実の内容だったのがわかります!う~ん、すばらしいっ。
特に、ビーズリードとネイルのお写真が好きです。
(先日お話を伺ったリードですネ。素敵♡)

ピント、これでも甘いのですか??
初心者の私にはわかりません・・・(^▽^;)

もも URL 2009/08/04(Tue)01:06 編集
無題
みっし~さん、お写真すごく素敵です
先生が評したように、流れがあるってわかります

カメラのお教室って、ビギナー過ぎる時期に参加すると
チンプンカンプンですが(←コレ私の事)、
少しいじり始めてから参加してみると
『なるほど~』の事がいっぱいですよね

お役立ちワンポイントレッスンも、なるほど~でした
むくの母さん 2009/08/04(Tue)08:05 編集
無題
すごい~全部が違う物に見えて
またゴージャスに見えますねー
アートです!!!
神楽ちゃん古都ちゃんのもいっぱい
見たいですー!
ココママ 2009/08/04(Tue)12:32 編集
無題
お写真どれもとっても奇麗ですね〜☆
ビーズリード、とっても素敵に撮っていただいて大感激です。
ブログにリンクさせていただいちゃいました。
ピントが甘いってどういうことなのかなぁ。
私も写真の上手な方に言われました。
今度いろいろ教えてくださいね。
yae 2009/08/04(Tue)14:02 編集
◆ももさんへ◆
>わんこのいない風景写真・・・
そうなんですよね~水元公園に撮影実習に行った時も
飽きてきちゃって(笑)
でも、パリの風景は別ですよね^m^

テーブルフォトは被写体だけをとるんじゃなくて
その他の小物使いも大切なんだな~っていうのが
今回の講習でわかりました(^・^)

ビーズリード、素敵ですよね~yaeちゃんは持ち手の革にも
こだわってくれたみたいです☆
ももさんははなパパさんとのコラボでお好みの物を作れるから
いいですよね~(#^.^#)

ピント、専用のヴューワーでみるとフォーカスポイントが
出てこないんです(^^;拡大するとよーくわかりました(>.<)
写真はおくが深いです☆
みっしー 2009/08/05(Wed)12:44 編集
◆むくの母さんsanへ◆
むくの母さんsan、お褒め頂いて嬉しいです!(^^)!

そうなんですよね~!私も最初に参加したカメラ教室では
先生の言う事にうなづきながらも頭の上を?マークが
とんでました(笑)
でも、さすがに最近は先生の説明がちゃんと理解できる
ようになりましたから、一応進歩してるって事ですよね^m^
ただ私の場合、先生のアドバイスを長く記憶に残せない
ところが致命的です(^^;

窓越しに写真を撮る方法はかなり感動でした☆
さすがプロですよね~!
みっしー 2009/08/05(Wed)12:44 編集
◆ココママさんへ◆
そうなんですよね~!ちょっとした小物を使うだけで
ぜんぜん別物になりますよね。
何を使うかとか、アングルをどーするか・・・とか考えるのは
楽しいんですが、1枚撮影するのに結構時間ががかかって
しまうので、KAGU KOTOグッズも気合いれないと撮れないかも(^^;
みっしー 2009/08/05(Wed)12:45 編集
◆yaeちゃんへ◆
yaeちゃん、先日はありがとうございました(^・^)
作って頂いたリードとネックレス本当に素敵でした!

リードを受取った翌日が作品の提出日で、帰ってから
悪戦苦闘して撮影しました(^^;
でも、その甲斐あって、このお写真が一番先生に褒められ
ました!(^^)!

ピント、yaeちゃんも言われた事があるの~!
拡大してみると自分があわせたつもりところとは違うところに
ピンがいってるのがわかりました。
写真は奥が深いですね(^^;
みっしー 2009/08/05(Wed)12:45 編集
無題
3回のコースで、得るものが多かったんですね

私からしたら、今までのみっしーさんの写真もいつも綺麗だな~って見ていたのですが、さらにバージョンアップですね~!!

私もビーズリードの写真が好き~!
欲しくなりま~す

夕方から夜になる時間の東京タワーもすごく素敵♪
また写真いっぱい見せてくださいね!
さよ URL 2009/08/05(Wed)21:32 編集
◆さよさんへ◆
今回の講座は自分の興味のある分野なのでとっても楽しかったし、
勉強になる事も多かったので3回で終わってしまって残念でした。

お写真、お褒め頂いて嬉しいです!(^^)!
夜景もちょっとした技?を使えば部屋の中からでも
こんなに綺麗に撮れちゃうってビックリでした。

ビーズリード、デザインも素敵だし、作りもしっかりしてて、
なのにとっても軽いんですよぉ。
yaeちゃんはオーダーも受けてらっしゃいますので、良かったら
Blogから問い合わせてみてくださいね(^・^)

カメラも変えた事ですし、くぅれおもみちゃんのお写真を
いっぱい撮りたいのでまた是非♪おデートしてくださ~い(^・^)
みっしー 2009/08/06(Thu)14:22 編集
無題
みっしーさん
お写真とっても素敵で、うっとりです。
リードとネイルのお写真には釘ずけです~。
私もyaeちゃんビーズお揃だから、次回のネイル
みっしーさんバージョン参考にさせてもらいますね。
みっしーさんのお写真、おとな~あ~な感じがして、ますます楽しみですよ。
マダム~ 2009/08/07(Fri)11:34 編集
◆マダム~へ◆
マダム~(^・^)お写真、お褒め頂いてとっても嬉しいです☆
マダムに頂いたキーリングの写真もちょっと暗かったですが
私的には大満足の1枚でした^m^

ネイルとリードをあわせるのはマダム~が以前、yaeちゃんの
リードにあわせてらっしゃったのを真似っこしちゃいました^^;
因みに今週はフルーツ盛りでございます(笑)

また近いうちにマダム~&モコバニちゃんにお会いできると
嬉しいです♪
みっしー 2009/08/10(Mon)12:27 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みっしー
性別:
女性
自己紹介:
神楽 ♂ 2005.4.6生まれ
古都 ♀ 2006.4.29生まれ
最新コメント
[07/19 みっしー]
[07/17 むくの母さん]
[07/07 みっしー]
[07/06 トモ]
[07/05 みっしー]
Blog List
メールフォーム
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
APEX
ビデオカメラレンタル・スーツケースレンタル DVDダビングサービス レンタルパソコン/プロジェクターレンタル